好評シリーズ!第9回古民家xビブリオバトル in 内野宿 【ビブリオバトル編】

1476248_571942379563471_1800596472_n
11月に開催された第9回古民家xビブリオバトル in 内野宿の模様をお届けしています!
Riraizaさんの楽しい音楽会で空気も和んだあとはビブリオバトルです。

テーマ「江戸時代の内野の人におすすめしたい本」

会場となったのは内野宿の中心地、展示館です。江戸時代当時は肥前屋という旅籠だったそうで、高い吹き抜けの天井が明るい木材の優しい空間を作り出しています。
こちらの展示館にはなんと予想を上回る20名以上の方がご来場くださり椅子が足りない状況に。お越し頂きました皆様にご不便をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。

それでも、半数以上がビブリオバトルは初めてというご参加にもかかわらず、熱心にメモをとる方が多く、あたたかくにこやかに見守る雰囲気が伝わって、発表者の方も飛び入り参加もあり、伸び伸びと自分らしい味のある語りで様々な本が登場しましたよ。
「江戸時代」がどんなキーワードで紹介されたのか、推測してみてくださいね。
ビブリオバトル2浅野さんビブリオバトル1由佳

ビブリオバトル3まな      ビブリオバトル4堤さん
発表本は、全部で6冊。

10000238_00             315y4vGg29L._SX230_                      51r1QKvmrGL._SX230_
いのちをいただく』             『ラン』                      『銀二貫
148                   ビブリオバトル飯塚の絵本                  103
辺境・近境』              『飯塚の絵本』      風に舞い上がるビニールシート

6冊の中からチャンプ本となったのは、横浜から飛んできたお嬢、
尾崎さんの紹介本『辺境・近境』でした!
初バトル、初チャンプおめでとうございます!
村上春樹さんの大ファンという尾崎さん、数多い著作の中から小説ではなく旅エッセイからはじめる春樹さん独特の世界観への誘いに皆さん目から鱗の発見があったようです。

本を通して人を知る、人を通して本を知る
読み手の言葉を通して初めて出会う著者の世界。
今回紹介された本たちが江戸時代にあったらどんな反響を起こしていたのでしょうね♪

ご参加頂きました皆さん、ありがとうございました!!!
ご参加の方から嘉麻市のゆるキャラ「カマシシ」ちゃんパンとシールの差し入れをバトラーご参加記念に頂きました。ありがとうございました!(^^)

すっかり暗くなった内野をそぞろ歩いて樹齢400年を超える大イチョウのもとへ。黄葉にはまだ早かったですがライトアップと月明かりに照らしだされるシルエットは大迫力です。ちょっと怖いくらい。人知を超えた自然の威容…
1441525_570949719662737_1725308016_n

恒例の懇親会は、内野宿に居を構える古民家のお宅にお邪魔して家主さんとともに猪肉ジンギスカン!筑豊のとんちゃん処 有門亭の出張サービスのごちそうと名酒黒田ぶしの差し入れに心もお腹も幸せに満たされた一夜となりました。

久々の開催となりました古民家xビブリオバトル、
いかがでしたでしょうか?
あたたかく迎えてくださる内野の皆様、楽しむ気持を第一にご参加くださいました皆様、発足時より変わらず応援・ご支援してくださる皆様、地元プロジェクトメンバーの皆様ひとりひとりのお力で今回も素晴らしい内容をお届けすることができました。
本当にありがとうございます!!!

古民家xビブリオバトルを通してひとりでも多くの方に
古民家に親しみ、その土地の歴史と自然の豊かさを知って頂けましたら
とても嬉しいことです。
その中でビブリオバトルを楽しんで頂きたいなと思います。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!
素敵な年の瀬と明るい新年を迎えられますように!

橘文/市川紀子

カテゴリー: Report タグ: , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す