うちの秋の収穫祭!「本の祭典」スペシャル企画ー其の弐 第4回古民家xビブリオバトル in 長崎屋ー

補正済内野
長崎街道内野宿 うちの秋の収穫祭!本の祭典 スペシャル企画レポート!
朗読劇ワークショップのお次は好評シリーズ、ビブリオバトル。

第4回を迎える今回は、発表者のほとんどがビブリオバトル経験者。
おお〜、ついに福岡の地方都市でもビブリオバトルがメジャーになってきたようですね?!長崎屋での会場設置もどことなくこなれた感じに。笑

凱旋バトルとなる長崎屋ではどんな本と人との出逢いが巻き起こったのでしょうか?
補正済西光寺

第4回古民家xビブリオバトル in 内野宿長崎屋
来場者:16名
発表者:7名 (+おまけの紹介あり)
懇親会出席者:18名  会費¥3,000

【前半はテーマバトル】本のテーマは、「和」または「内」
「和」は昔なつかしい日本らしい景観の多い内野での開催ということで。
「内」はズバリ内野の「内」

チャンプ:『歎異抄』 仲島秀豊さん
鎌倉時代後期、浄土真宗開祖親鸞聖人没後、様々な異を唱える宗派の台頭を嘆いた弟子が親鸞の教えの真理を説くため、浄土真宗内部対立を記したといわれる門外不出・禁断の書を語る姿はまさしく修行僧でした(笑)
補正済ビブリオバトル歎異抄

発表本:
三毛猫の遺伝学−Cats are not peas-
ぐりとぐら
おまけの紹介本:
日本の歴史の夜明け
邪馬台国日出る国の本当の話 改訂版
こちらの2冊は今回お茶うけに差し入れを頂きました飯塚・内野の銘菓「千鳥饅頭」千鳥屋社長さんのご著書です。
飛び入りでビブリオバトル風にご紹介させて頂きましたが、共に飯塚や北九州の丹念な資料調査に基づいた考察とご自身のスケッチが満載で、じっくり読みふけった後にあらためて飯塚を歩いてみたいと思いました。
地元に深い思いのある社長さん率いる千鳥屋の味が長年地域の人に愛され支持されてきたのも頷けますね。

【後半はテーマフリー】何でも好きな本を紹介
チャンプ:『オロロ畑でつかまえて』 重富翔太さん
本屋さんで見つけてタイトル買いというにふさわしく、謎めいています!笑
チャンプご本人も今回は当初から自信をのぞかせていたこの1冊。実はプレゼンでは伝え切れなかった「あっ」と思わせるラストの意外な展開が本当の感動なのだとか。
次回のビブリオバトルではこちらの本を題材にしたトークバトルも開催予定です。ぜひご一読くださいね。

発表本:
TED TEX
ブラック・ジャックによろしく
ポケット詩集

ビブリオバトルのあとは、お楽しみ懇親会♫
内野に滞在中お世話になっている方のこれまた立派な古民家のお宅でシシ鍋です!
大人数で囲むお鍋は大鍋をいくつも用意して豪快。そして格別に美味しい!!
さらにこんな珍しいお供があれば最高です。
補正済懇親会酒
またまた素敵な出逢いの生まれた内野宿でのあきの収穫祭。
今まで出逢った人と新しく出逢えたすべての方々にありがとうの感謝祭となりました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

文:市川紀子

広告
カテゴリー: Report タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中