古民家を美容室にしました★下北沢(東京)

古民家を美容室にしました★下北沢駅から5分のvi-dro(ビードロ)

古民家をリフォームして、オリジナリティあふれる
自分のお店にするって素敵ですよね。
手作り感や素朴な味わいが、お客さまに親近感を持ってもらえる。
もちろん費用もおさえられる。一石二鳥以上です。

そこで探しに探し、やっと見つけました。
★古民家を活用した、地域密着型の
古民家イノベーション店舗モデル★

今回は東京でもアートな街、下北沢の古民家をリフォームした美容室
● vi-dro(ビードロ) ● オーナー近藤さんのご了承を得て記事にできました。

vi-dro(ビードロ)の外観はこんな古民家です。

古民家美容室
周りは小奇麗な街並み。その中に、
あじさいが咲いている古民家がvi-dro(ビードロ)です。

どこか懐かしさがよみがえるエントランスでしょう?
出来るだけセルフリフォーム。入り口の看板も、手作りです。

古民家美容室
スタッフが男性中心なので、セルフリフォームは楽しみながらできました。
かつての入り口はこんなだったんですよ。これが↓BEFORE

古民家美容室
わっ、かなり古民家そのものって感じですよね。それが。。

外観部分では、アプローチ、ドアの付け替え、
外壁土台を古民家の味を残してセルフイノベーションが完成!

これが ↓ AFTER★ わっ、おしゃれに変身できました!!
大変な変わりようです。

古民家美容室
窓の下部分の新しい外壁を、ホワイトに統一したあたり、さすが
ヘアーアーティストにふさわしい、美的感覚のなせる技です。

通りすがりに、外からのぞいて、「ここって何のお店?」って感じですよね。
外から見えるこの窓辺のロゴって、実は手作りなんです。

古民家美容室

看板やロゴまで自作ですから、手作り感いっぱい。親近感を覚えます。
「もしかしたら、暖かい美容師さん達が、いるんじゃないかしら?」みたいな。。

古民家美容室
さて、気になる美容室内部のインテリアは、もっと手を加えてあります。 ↓↓
古い木材の味わいを残し、白木を使ったコントラスト。

特にこの椅子「もしかして、ルノワール?」みたいな、
長居しても嫌な顔されそうにない、くつろげるあの椅子って感じです。

古民家美容室
ヘアーアーティストの技術者は、男性のお二人が中心。 ↓ ↓

男性の手って大きいですから、 シャンプーもきっちりやってもらえそう。
美容室って長時間いるとこですから、その時間、
窓辺の緑を垣間見れて、心もリフレッシュできますよ。

古民家美容室
こんな木に囲まれたインテリア。すだれがいいですね~。
古民家がマンションと違うのは、スペースの広さです。これは魅力!
窮屈感もなく、広々していて 癒され感いっぱいの心地よさ。↓

古民家美容室
あまりに気持がよくて、カラーの合間にうとうとしちゃいました。
どうですか? かわいいい? これからデートに出かけるにはぴったり。

古民家美容室
美容室● vi-dro(ビードロ) ●は、この古民家美容室スペースを、
地域のアクティビィティ活動にも提供しています。
お店の2Fの一室をギャラリースペースとして貸し出しています。

下北沢でお店をやるにあたっていろいろなクリエイターに場所を提供できたらなと思
いそういう場所を作りました。

実は古民家美容室● vi-dro(ビードロ) ●は、古民家が出発点ではなく、
何か普通の美容室と違う 下北沢らしい事をやりたいという思いが出発点との事。

手始めは、【火曜日のビードロ ~ 下北沢 古民家美容室劇場 ~】
古民家美容室

古民家美容室

この劇団は美容室のスペースを使って行っていますが、
2Fの一室はギャラリースペースなので借りたい方は声をかけて下さい。

下北沢でお店をやるにあたっていろいろなクリエイターに場所を提供できたらなと思
いそういう場所を作りました。

さて今回の ★古民家を活用した、地域密着型の古民家美容室モデル
参考になりましたか?

「私は古民家をカフェにしたい」
「退職後、古民家をバーにしたいんです」
「いや私はブテックのプランのあるんです」
どんどん夢がふくらみますね。

● vi-dro(ビードロ) ●で、カットしてもらいながら
「どうやったら古民家をお店にできますか?」と
聞きに通うという手があります。きっといろいろ教えてもらえるはず。

お問い合わせはこちら → http://www.vi-dro.jp/
ビューティナビご予約● vi-dro(ビードロ) ●
http://beautynavi.woman.excite.co.jp/salon/24899

Facebookページにも「いいね!」お願いします。
美容室 vi-dro[ビードロ]下北沢の古民家美容室とギャラリー
https://www.facebook.com/vidro.shimokita

近藤さんご協力ありがとうございました。
ライター:齋藤天津子

広告
カテゴリー: Report タグ: , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中